"妹が最近アメリカンな言い回し喋るのにハマってるらしく地味に鬱陶しい。 「ドライヤー壊れてるよー」って普通に言えばいいのに「おいおい!何だこのお嬢ちゃんみたいな風は?これじゃ全部乾き切るまでに俺が白髪になっちまうぜ!」とか言う。コンセント抜いてやろうか。"

- せんひめ on Twitter: “妹が最近アメリカンな言い回し喋るのにハマってるらしく地味に鬱陶しい。 「ドライヤー壊れてるよー」って普通に言えばいいのに「おいおい!何だこのお嬢ちゃんみたいな風は?これじゃ全部乾き切るまでに俺が白髪になっちまうぜ!」とか言う。コンセント抜いてやろうか。” (via otsune)

(via an-k)

"

伊集院光:周富徳さんが亡くなって。意外なところかもしれないですけど、僕、周富徳さんの言ったことで、スゲェ俺の中で座右の銘とまではいかないまでも、「はぁ~、そういうことか」って思ったことがあって。

落語家時代に、師匠にスゲェ言われたんだけど、一切分からなかったことで、落語を辞めたあとに、周富徳さんに言われて「そういうことか」って分かって。

周富徳さんって、千種類くらいの中華料理のレシピが全部入ってるっていう風に言われてて。下手したら、もっと覚えてたらしいんだけどね。凄い量のレシピが入ってるって言うわけ。

落語の凄い名人も、千とまでは言わないまでも、数百って台本が頭の中に入ってる、と。それをどうやって覚えたら良いかってことに関して、若手の頃の俺にしたら、分からないわけ。5個目のネタを教わると、1個目のネタを忘れてたから(笑)

サボりサボり、30~40のネタを教わったと思ったけど、できるのは…在庫は5個(笑)だから新しいプログラムを入れる前には、昔のプログラムを消さなきゃいけなかったから(笑)PS3廉価版って感じで(笑)ウチのPS3は容量、少ないヤツだからって感じで(笑)「うわぁ、どうしよう、みんゴル消さなきゃ」って感じだったんですよ。

それで、落語は辞めてしまった後なんだけど、周富徳さんに会って、その話にたまたまなって。バラエティの内容自体はスゲェくだらないと思いましたけど(笑)それで、「どうやって覚えるんですか?」って話をしたら、「(細かい)レシピは覚えていない」って言うのね。

でも、「千種類の中華料理の味は覚えている。味と食べた記憶の見た目は覚えている。そうすると、自ずから『この味とこの色を出すには、これとこれが要る』ってことが分かる。その後は、中華料理のルールに従って、『この食材とこの食材は、こちらを先に入れる』とか、『これにこういう味をつけるには、この下ごしらえをする』って分かる」って言うのね。

たとえば、写真とかムービーの圧縮技術もそうだと思うんだけど。1秒間に30~40コマの写真をバカ正直に全部取り込むとデータ量は増えちゃうけど、ずっと10秒間に渡って黒の点に関しては、「ここはずっと黒」って書いちゃえば、そこに「黒、黒、黒…」って書かなくて良いわけじゃん。1枚目に「ずっと黒」って掛けば、2枚目以降はその一行で済むのと一緒で。

レシピの圧縮技術みたいなことじゃん。そのことを聴いて、なんか俺の中で喋るってことも、覚えるってことに関しても、ちょっと革命みたいなことがあったの。

構成(作家)の渡辺くんはキョトンとしてますけど、電車マニアの渡辺さんに分かりやすく説明するなら、要は、日暮里と西日暮里を覚えるときに、「日暮里、西日暮里」って覚えると、7文字のことを覚えなきゃならない。でも、位置関係の公式が入っていれば、日本橋と東日本橋もそれで覚えられるってことになるんですよ。

そんな簡単なことなんだけど、「基本のルールが入りさえすれば、後はそんなに細かに覚える必要はない」って思って。落語の口調とか喋るリズムのルールをちゃんと覚えていれば、毎回、毎回、セリフを覚えることじゃないってことが分かって。「分かった~3年前に分かってればぁ~」ってことを思い出したのとともに、ご冥福を祈らせていただくのが、こんなに番組前半で入っていいのか、そんなにしんみりして良いのかってことですけど…ご冥福をお祈りします。
"

- 伊集院光が語る、データ圧縮で膨大なことを記憶するコツ「千種類の中華料理レシピを会得した周富徳の方法」 | 世界は数字で出来ている (via boxeur)

(via an-k)

"ノーベル賞取った山中教授は昔整形外科医で、手際が悪く役に立たなかったらしい。 その時のあだ名は「ジャマナカ」 我慢して整形外科医を続けてたらiPS細胞が生まれることはなかった。 そう考えると、 「若者はすぐ会社を辞める。我慢が足りない。」という意見は馬鹿馬鹿しいと思う。"

- Twitter / iPtaka (via toronei)

(via yaruo)

"真面目に働いてる移民は職を奪う移民
真面目に働かない移民は福祉を食いつぶす移民

ってヨーロッパ人がいってた
"

- ヨーロッパがヤバいことになってる件wwwwww : 大艦巨砲主義! (via sqiz)

(via yaruo)

an-k:

radlon:

wfsp:

yellowblog:

morutan:

pedalfar:

anzu69:

Ucsam on Flickr - Photo Sharing!

an-k:

radlon:

wfsp:

yellowblog:

morutan:

pedalfar:

anzu69:

Ucsam on Flickr - Photo Sharing!

"僕の人生50年の観察では、親が子供の才能を引き出すことは、まず滅多にない。逆に、親が子供の才能を潰すことは多々ある。才能を引き出そうとする行為が、才能を潰してしまうのだ。だから親になった場合の注意点として、前者を目指すことは無理だから清く諦め、せいぜい後者をしないように注意することが賢明だと思う。"

- MORI LOG ACADEMY: 珍しく外食 (via milkcocoa) (via tsupo) (via gkojax)
2008-03-24 (via gkojay) (via usaginobike) (via hirotakajp) (via shinoddddd) (via marusima-ke) (via edieelee) (via yuasa) (via ymgkdrop) (via quote-over100notes-jp) (via gkojax) (via xlheads) (via an-k)

"スーツの3万と7万は見た目ほぼわからない。明らかに差が出るのは20万かな。靴は3万と10万はわかるけど10万と50万はわからない。黒豆は500円と1000円とで煮てるときの様子から味まで完全に違う。お金かけるべきは明らかに黒豆。"

- 百十番 on Twitter (via chptr22)

(via an-k)

"邪気眼とか言うのが厨二病なら、フレームワークとかシナジーとか言うのは惨十病か。"

- youkoseki.com | 日記 | 2009/11/26(木) (via nakano) (via gkojay) (via gkojax) (via yaruo)

"3Dプリンターで作った銃には手作りの暖かみが無い。昔ながらの密造銃にあった旋盤による手作り感や、売人やヤクザといった人達との血の通った触れあい。
現代人は便利さと引き換えに大切な物を失ってしまったのではないか。"

- Twitter / hakoiribox (via kuzira8)

(via yaruo)

"TVタックルの話。こういう話が出る度に僕は同じことを言ってますが、前にNHKでやってた「東京カワイイTV」で様々なギャル文化に触れてきた沢村一樹さんが最終回で言ってた『理解できなくていいんです。否定しなければ。』は本当に名言だと思う。"

- Twitter / you_mikimoto (via gearmann)

(via yaruo)

"子どもに対して「もっと現実を直視しなさい」と説教する親や教師がいますが、自己評価と他者の評価が一致している、すなわち“勘違いしていない”ひとの典型はうつ病患者です。あらゆる出来事をネガティブにとらえてしまうのがうつ病だとされていましたが、最新の研究では、彼らの自己認識は正確すぎてポジティブな勘違いができないのだと考えられるようになりました。"

- “俺”ではなく“俺たち”を自慢する日本人 週刊プレイボーイ連載(102) | 橘玲 公式サイト (via deli-hell-me)

(via yaruo)

"すごいと言われたい症候群も、がっかりされたくない症候群も、バカにされたくない症候群も、つまり他人にコントロールされている。"

-

Twitter / 為末 大

今の自分だ・・・

(via norio3bon)

(Source: otsune, via an-k)

spring-of-mathematics:

Mathematics and Traditional Cuisine

The mathematics of Pasta: A process analysis to find unity, formulas and ways to express structure mathematics of pasta shapes, by their mathematical and geometric properties.
See more at: The Maths of Pasta by George L. Legendre.

Image: 

  • 'Pasta By Design' - Created by a team of designers, ‘Pasta by Design’ book reveals the hidden mathematical beauty of pasta: its geometrical shapes and surfaces are explained by mathematical formulae, drawings and illustrations.
  • Animated gifs - From video: The traditional pasta making techniques used at Della Terra Pasta by Chris Becker [Video] - shared at here.

Types of Pasta in the post (From left to right):  Agnolotti - Tortellini - Saccottini - Sagne Incannulate - Pappardelle.

(via yaruo)

aslightlyangryfeminist:

sugarhoneywhat:

okashido:

rj4gui4r:

toska91:

flexible chair

Sorcery

Wizard craft

What…?

im pretty sure thats like high-quality thinned wood or something idk

aslightlyangryfeminist:

sugarhoneywhat:

okashido:

rj4gui4r:

toska91:

flexible chair

Sorcery

Wizard craft

What…?

im pretty sure thats like high-quality thinned wood or something idk

(via yaruo)

"私も、たまに祖父の介護を美談として祭り上げられることがあるので「私は認知症患者の介護で体を壊し、外に出て働くことも出来ず、人生のすべてを崩壊させられたんです!何のために生まれてきたのか分からない!こんな人生に意味があるのか!」と本音をその場でぶちまけて美談を台無しにしてみました。"

- Twitter / konme222: 私も、たまに祖父の介護を美談として祭り上げられることがあるの … (via wideangle)

(via an-k)